ボクの心の移り変わり

その”悪い波”がきた時は、

本当に苦痛だった。

 

この感覚は、”症状に陥った人にか決して分からないだろう”と思った。

 

私は、過去に、鬱症状を隠していた男性とお付き合いしていた時があった。

症状の内容は違うかもしれないが、こんな思いをしていたのか・・・と

何とも言い難い感情に包まれた。

 

自分の体なのに、自分の体ではないような感覚なのだ。

動け!と思っているのに、足が重くて動いてくれない。

腕が上がらない。指先が動かない。

 

 

様々な症状が交互にやってくる。タイミングも分からない。

 

 

それでも、そんな状況でも、

夫は、寄り添って聞いて諭して、私の代わりに頭の中を整理して、

隣にいてくれた。

 

 

たびたび、補足しておきますが、

私はまだ、完治していないので、休職当初の最初の方の記憶は曖昧かもしれないので、

内容に繋がりがなくなっている事もあるかもしれません。お許しください。

 

 

 

 

 

ある日から、私は”掃除をしたい”と思うことができた。

 

 

体も動きそうだ。

 

掃除機を手にとり、隅々まで掃除する。

満足できたが、その後の疲労が重かった。

 

洗濯と掃除機をかける、ご飯を食べる・・・これが私にできたこと。

 

 

 

 

 

ふと、頭の中に浮かんだ物をイラストにしてみたいと思い、ペンを取った。

 

思ったまま描いてみた。

同じ系統のイラストだが、海へ沈んでいく女の子も描いた。

 

ただ、気持ちに任せ、ペンを走らせていたが、

そのうち、自分と夫の暮らしの中のエピソードを簡単に描いてみたいと思った。

▼それがinstagramに投稿されています。

https://www.instagram.com/inaba.cco/

よかったら覗いてください。

 

イラストを描いている間は、とても集中でき、余計なことを考え悲観的になることがなかった。

幼い頃から絵を描くことは好きで、

頭の中で想像しているモノを作り上げていくことが好きでした。

 

 

 

 

今までの私は、様々なことを頭の中で巡り巡らせ考え、

忘れないように忘れないように・・・・と無意識に行動もせっかちになっていた。

 

それが癖となり、

仕事での事も頭の片隅で四六時中考えていたようなもんだった。

 

 

仕事を休職した私は、

まず、「あとで」「忘れてもいい」「できなくてもいい」を意識するようにした。

 

そうしたら、おのずと、記憶力が続かないようになった。

最初は焦った。「どうしよう・・・何だっけ・・・・」って。

 

夫に話したら、

「今のボクちゃんには、大した事じゃないだろうから、忘れたままでいいんだよ」

「思い出したら、やればいいのよ^^」って。

 

 

その言葉を聞いた日から、夫曰く、私の行動は徐々に変わって行ったようだ。

でも、急には変わらずに、

本当に、徐々に徐々に、亀さんのようにゆっくり良い方法へ・・・・。

 

 

私は、最初は自分の周りのエピソードをイラストしようと思っていただけでしたが、

いい意味で忘れっぽくなる自分のために、

思い返せるように、夫の存在の有り難みをイラストに残したいと

思うようにもなりました。

 

f:id:Bokunchi:20201123171830p:image